オルタナ

ライブと映画

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015.1~12

<<ライブ>>1.12 ZIZ×SPEECIES ジズスピバトルトロニック@難波ロケッツ 4.23 GOATBED"THE DANCE NOT SYNDROME"@心斎橋CLUB DROP 4.24 GOATBED"THE DANCE NOT SYNDROME"@名古屋ell.size 5.19 cali≠gari"セックスと嘘とライヴハウス"@梅田AKASO 5.26 ASTROBRITE…

GOATBED"HEAVIER THAN A DEATH IN THE FAMILY"12.4@渋谷 CLUB QUATTRO

今年もまた石井秀仁バースデー(前)ライブに行ってきました。2012年の初参加から(そのライブが記念すべき初ゴートでもありました)、4年連続フライングお祝いに駆けつけられているようで嬉しい限りです。ということで石井さん38歳のラストギグの感想をしたため…

cali≠gari シリーズ"街"本八幡発狂 ~La' royque de zavy CD発売記念GIG~11.28@本八幡Route Fourteen

はじめにこのライブの一番の思い出を語っておくと、こんなにも始まるまでが憂鬱だったライブは初めてでした。理由はもちろんコスプレ限定。今回のこのシリーズ"街"は1回目が金髪限定、2回目が制服限定、そしてムックとのツーマンを挟んでのこの4回目がコスプ…

岡村ちゃんのライブに初めて行ってきた話

去る11月5日に人生初の岡村靖幸ライブツアー、"愛の意味"に参加してきました。ということで早速ですが岡村ちゃんとの初DATE@大阪の感想をざっくりと記しておきたいと思います。 * 19時を少し過ぎてから会場のライトが一斉に落ち、青いレーザーが幕の上に何…

『マイ・マザー』

前から気になっていたグザヴィエ・ドラン監督の作品を初めて観ました。これまでの作品が軒並み高評価だったのでしょっぱなからかなり高い期待値をもって鑑賞しましたが、期待を裏切らない良さでした。ざっくり言うと母と息子の軋轢を描いた作品で、こういう…

GOATBED"火花散る真夏の夜"8.23@心斎橋CLUB DROP

4か月ぶりのGOATBEDに行ってきました。ライブ自体は5月末に観たAstrobrite以来3か月ぶりだったのですが、このところ私生活が多忙を極めており、体感的には1年くらいライブに行っていない気分だったので少しばかり身を固くしながらの参加でした。開演とほとん…

cali≠gari"セックスと嘘とライヴハウス"5.19@梅田AKASO

cali≠gari第8期初となる全国ツアー、"セックスと嘘とライヴハウス"@大阪に行って参りました。チケ発の際に新人高校生バイトくんから受けた、ドヤ街に打ち捨てられた使用済み注射器を見るような侮蔑的な眼差しが忘れられません。初めて夜の新宿歌舞伎町を見た…

GOATBED"THE DANCE NOT SYNDROME"4.24@名古屋ell.size

昨日の大阪に引き続き名古屋にも行って参りましたのでこちらの感想も残しておきます。*今ツアーは最初の公演が番外編ということで、生ドラムを入れての特別ステージだったのですが、何のいたずらか急遽名古屋もその編成に。その時の評判がそれなりにそれなり…

GOATBED"THE DANCE NOT SYNDROME"4.23@心斎橋CLUB DROP

「…みなさん曲中って踊ったりしないんですね。弟もあんな感じだし、俺はステージで孤独を感じている…。」(石井秀仁38歳のバースデーイブライブにて) ―――去る12月の独白のワンマンライブから約4ヶ月、"THE DANCE NOT SYNDROME(踊れない症候群)"というなんとも…

所感:cali≠gari『12』

カリガリ3年ぶりのオリジナルフルアルバム『12』が3月11日に発売されました。3月というと私がカリガリを好きになるきっかけになった伝説のチビアルバム『ジュウイチジャナイ』が発売されたのも丁度3月の候でして、ファン歴というものが"好き"の物差しに直結…

『さらば、愛の言葉よ』 ※ネタバレあり

言わずと知れた巨匠・ゴダールの最新作を3Dで観てきました。最初から最後までゴダールの作品を一本しっかり観るのはおととしDVDで観た『勝手にしやがれ』(1959)ぶりで、実は彼の作品を見るのはこれでやっと2本目なのです。映画の知識も素養もない私だけど、…

『ファニーゲーム』

ハネケの作品の中で最も有名であろう『ファニーゲーム』をやっとこさ観ました。別に避けてたわけではなく何となく見てなかっただけなのですが、噂通りのひどい映画でした。ちなみに私がハネケに対して使うひどいは褒め言葉です。以下、ネタバレ含む感想。*正…

ZIZ×SPEECIES ジズスピバトルトロニック1.12@難波ロケッツ

新年一発目のサイエンスフィクションなライブに行ってきました。思い返せば去年は石井さんかロビンさんの出てるライブにしか行っていなかったので、視野を広げるという意味で幸先のいいライブ初めになったのではないでしょうか。*まず最初にダンスのパフォー…